千葉県浦安市運動公園で開かれたこちらのイベントは、こどもの日に合わせてさまざまな体験ブースが出展され、多くのファミリーで賑わいました。
当協会では、ランニングバイク教室、自転車スキルアップ教室、交通安全教室(座学)の3つの体験コンテンツを実施しました。
【参加者数】
ランニングバイク教室30名
自転車スキルアップ教室40名
交通安全教室92名
■ランニングバイク教室
さまざまなカラーやデザインのヘルメット選びが楽しみの一つ。
次に車体のカラーを選ぶのも楽しそうな子供たち。
モノ選びにこだわることはすごく大切だと思います。
お気に入りのものを大切に長く使用していただきたいですね。
■交通安全教室(座学)
こちらは、本田技研工業株式会社様の交通安全教材を活用させていただき実施している幼児向け安全コンテンツとなります。
公道でよくあるシチュエーションを題材に、参加者と一緒に安全について学ぶ取り組みです。アニメーションに登場するキャラクターはお子様に大人気!
今回もたくさんのお子様が安全について学びました。
■自転車スキルアップ教室
公道でよくある段差や凸凹をイメージして設けたセクションを使ったスクールはプロの自転車選手指導のもと実施されました。
プロの指導は目からウロコなことが多く保護者の皆様にもお聞きいただきました。
ご家庭での自転車練習の際にも実践していただければと思います。
このような体験によって自転車操作技術を向上させていただき、より安全に自転車ライフを送っていただきたいです。
今回のご依頼をいただきました「公益財団法人 うらやす財団様」にお聞きしました。
■「お子様を自転車やランニングバイクで遊ばせる際、市民の皆様にはどのようなことを意識していただきたいですか?」
まずは保護者の皆様がお手本となっていただきたいです。4月以降はヘルメット着用努力義務化が決まりましたので保護者の皆様にも自転車乗車時には積極的なヘルメットの着用をお願いしたいです。子供は時として驚くような行動をとることがあります。保護者の皆様にはお子様の行動を監視していただき安全な場所で安全に乗車させていただくようお願いしたいです。