2023/4/2 ランニングバイク教室@2023CROSS MISSIONフリーラーニング

  • 2023年04月17日(月)

最高の学びは『遊び』から。をテーマに、神奈川県厚木市にある「人の森株式会社」 華厳工場にて「2023CROSS MISSION フリーラーニング」の会場内にて、JKSAがランニングバイク教室を実施してきました。
【参加者数】
試乗会107名 ①教室10名 ②教室10名 ③教室7名

ここは普段、皆さんが生活する道路や建物の材料を生産している場所!
そのため日常生活では見ることの無い巨大な重機や壮観は景色が広がり大人も子どももワクワクさせる空間となっておりました。
砕石場という特殊空間でバイク体験・自転車教室・花火作り・化石探し・巨大砂山遊び・重機デモ・記念撮影・植樹体験・ランニング教室などが開催されており、参加された子供達は目を輝かせて楽しそうな笑顔を浮かべていました。

子供達が安全に意識を向け、楽しくランニングバイクに乗れるようなセクションも用意して指導させていただきました。
真剣に乗る子供や、楽しそうに乗る子供、それぞれが感じるままに操作して上達している姿が印象的でした。

キッチンカーも出店しており、会場内でのんびりと過ごせるような工夫もされていました。ネイチャーツアーやラジコンの体験も人気のコンテンツとなっておりました。

重機がなぜ綺麗にラッピングされているのか?
物を大切に扱うという気持ちを学ぶエリアも大変素晴らしいと感じました。

電動のオートバイも普段はなかなか体験できない乗り物。
安全が確保された空間での初めての体験は、子供達にとって忘れられない1日となったはずです。

今大会の主催者で現役ハードエンデューロの選手でもある石戸谷です。
このイベントのお話をお聞きしてみました。

■「主催としてどういう思いで今回のイベントを開催しましたか?」

今回『CROSS MISSIONフリーラーニング』を主催いたしましたCROSS MISSIONの石戸谷です! 普段はオフロードバイクのライダーやイベント運営を行なっておりますがそのイベント運営で今回会場となった人の森様とご縁がありイベントを開催させていただくようになりました。 その過程で砕石業のことや会場のことを知っていくうちに『この場所は最高の学びの空間になる』という確信が持てたので開催する運びとなりました。

バイク・自転車・花火作り・化石探し・巨大砂山遊び・重機デモ・記念撮影・ランニング教室などを展開して全てのコンテンツが満員御礼となりたくさんの子どもたちの笑顔で溢れて運営していても嬉しかったです。 我が家にも男の子が4人いますが思いの外、思う存分安全に遊べる場所は少なくあっても何か制限があることが多いです。

特に自転車などはこの神奈川県内では県立公園全てが車両走行禁止になっています。 子ども達の気持ちの向くまま、安全に興味とやる気を発揮できる空間を作りたくて今回開催いたしました。 その中でJKSA様は二輪車·自転車に乗る本来の楽しさを通して、子どもたちの健全な成長と安全意識を育んでいきます。と公言されて実際に実施されておりますのでぜひ今後ともタイアップしていければと考えております。