2022/11/6 ランニングバイク教室 自転車マナーアップフェスタ@梅小路公園

  • 2022年11月08日(火)

11月6日(日)に京都市の梅小路公園にてランニングバイク教室と試乗会を実施しました。

【参加者数】試乗会107名 ①教室11名 ②教室7名

京都市で平成26年度からを開催している自転車の利用マナーや交通ルールを楽しみながら学ぶ
参加型・体験型イベント「アーキエムズプロデュース 自転車マナーアップフェスタ in Kyoto」。

梅小路公園七条入口広場で初めて行われた今回は晴天にも恵まれ、試乗会にもたくさんの方にご参加いただきました。
そのイベント内にて、ランニングバイク教室も実施しました。
開催時間は(45分/回)①11:00~②13:00~の計2回
事前予約で受付、両教室ともすぐに定員となりました。
対象年齢は①2~3歳②4~5歳と分けて行い、年齢の近いお友達と一緒に楽しみながら学ぶことによって
みるみると上達していく姿が見られました!
その他のブースもこのようにたくさん出展されており、
『運転免許証自主返納相談ブース』や『京都女子大学生によるヘルメットデザインコンテスト』など
老若男女問わずたくさんの方が来場する賑やかな会場でした
当日は京都府警からもたくさんのお巡りさんと婦警さんがいらっしゃっていたので、少しお話を聞いてみました。

「小さな子供がランニングバイクに乗る際は、保護者の方は目を離さず、ヘルメットをかぶせてあげる、プロテクターをつけるなど、 万が一の時に被害を軽減させるようにしてほしいです。お子様には、乗車体験を通じてバランス感覚や操作技術を養い、 将来に向けて交通安全意識を身に付けてもらえたら嬉しいです」
と力強く話してくれました。

最後に今回のイベントを共催した京都市の職員さんにもお話を聞くと

「子供はもちろん、世代ごとに注意点や特質も違うので、世代に合わせて交通ルールを今後も指導していきたいです。保護者の皆さんには、お子さんの教育はもちろん大事ですが、正しい自転車の乗り方など率先垂範することが大事だと思うので、こういったイベントで、ぜひ正しいルールを学んでいただきたいです。」とメッセージを送ってくださいました。

安全意識や交通ルールについても改めて考えることができる素敵なイベントでした。