2023/4/29 ランニングバイク教室@浦安市民まつり

  • 2023年05月10日(水)

市制40周年、千葉県誕生150周年、東京ディズニーリゾート開業40周年など節目の年となった浦安市。毎年行われる恒例イベント「浦安市民まつり」の体験イベントスペースにて当協会ブースを出展いたしました。
【参加者数】
試乗会82名
ランニングバイク教室25名
自転車スキルアップ教室51名
交通安全教室47名

■今回の実施コンテンツは全部で4つ
①ランニングバイクの安全な乗り方教室
②自転車パーク(スキルアップ教室)
③ランニングバイク試乗会
④できるニャンと交通安全を学ぶ(座学)


①ランニングバイクの安全な乗り方教室
「走る・曲がる・止まる」の基本操作を一本橋やストーンと呼ばれるブロックを使って遊びながら体験し、操作が重要であることを学びました。

②できるニャンと交通安全を学ぶ
公道でよくあるシチュエーションを題材に参加者と一緒に安全について学ぶ取り組みとなっており、今回もたくさんのお子様が安全について学びました。

③ランニングバイク試乗会

ヘルメットも装着して準備完了した子供たちは、ランニングバイクにまたがり元気よくコースへと向かいます。
コースを走っている子供たちの表情は、とても楽しそうで時間いっぱい元気よく走ってくれました。
途中、転んでしまうお子様もちらほら、、、それでもすぐに立ち上がって再び笑顔で楽しんでいた様子が印象的でした。

④自転車スキルアップ教室
体験したほとんどのお子様が悪戦苦闘した難コース!
単に自転車に乗るだけではなくコントロールすることの難しさを知りました。
参加したお子様からは「自転車楽しい」「こんなに難しいとは思わなかった」「コースをクリアできて嬉しい/できなくて悔しい」…などの声が聞けました。

今回のご依頼をいただきました「公益財団法人 うらやす財団様」にお聞きしました。
「今回のイベントの開催目的をお聞かせください」
これから自転車に乗り始める幼児を対象に、正しい自転車の乗り方や交通ルールを学ぶ機会を提供し、交通事故の減少に直接貢献するものです。

「今回の実施内容に関していかがでしたでしょうか?」
障害物があったりと、求めていた楽しさの中で学ぶという点において、理想的なコンテンツを提供できたと思います。特に「できるニャンと交通安全を学ぶ」は親しみやすいキャラクターで、子どもでも分かりやすく学べる内容となっており、とてもいいコンテンツであると感じました。

「今後、市内の取り組みに関してお聞かせください」
幼稚園等の巡回や各種イベントを通じて幼児の安全意識を育む活動を継続し、また高齢者の交通安全に関しても尽力していきたいと考えております。