2023/3/12 ランニングバイク試乗会@2023CROSS MISSION KEGONBERG

  • 2023年03月30日(木)

神奈川県厚木市にある「人の森」砕石場にて開催されました、オートバイイベント「2023CROSS MISSION ~KEGONBERG」の会場内にて、ランニングバイク教室を実施しました。
【体験者数】
試乗会86名 ①教室7名 ②教室12名 ③教室8名

普段は一般入場できない砕石場を使用して難易度の高いハードエンデューロという競技がおこなわれており、約200名のエントリーと、多くの観客が来場しました。

競技が行われている会場内では、JKSAランニングバイク教室をはじめ、子供達やファミリーで楽しめるコンテンツが充実していました。また、託児所も開設されており、参加者や来場者に優しいイベント作りが特徴的でした。

今回の講師は代表理事の井手川選手と、MTBダウンヒルの全日本チャンピオンの清水選手が担当し、子供達を指導しました。

採石場で働く大きな車にも実際に乗車する事も可能で、子供達は普段見ることのできない車を見て大興奮の様子でした。

YAMAHAさんが実施されていた親子バイク教室も多くの参加者が体験していました。

大きな砂山あそびや、お絵描きエリアなども人気のコンテンツとなっていました。レースを見たり、遊んだりと、たくさんの子供達の笑顔が印象的なイベントでした。

今大会の主催者で現役ハードエンデューロの選手でもある石戸谷です。このイベントのお話をお聞きしてみました。
①「キッズバイク、ランニングバイクに乗る子供たちに一言お願いします」
⇨ 「二輪のスタートラインにあるキッズバイク・ランニングバイクで楽しさを知っていただきたいと思います!そして不安定な乗り物であるからこそ正しい乗り方や安全知識も身に付けて生涯に渡って二輪にお付き合いしていただければ幸いです!」

 ②「JKSAの取り組みに対してどう思いますか?」
⇨ 「自転車は簡単に手に入り誰でも乗れる乗り物で自由度の高い乗り物でありますがそれと同時に不安定な乗り物でもあります。正しい乗り方や安全について子どものうちから伝えてくれる取り組みは社会全体にとって非常に重要なことでJKSAの取り組みは人々の安全や公共の福祉に資する素晴らしい活動と感じております。」

 ③「主催としてどういう思いで今回のイベントを開催しましたか?」
⇨ 「モーターサイクルスポーツ、サイクルスポーツのどちらにしても最初のステップはキッズバイク、ランニングバイクが現在の子ども達が最初に触れる二輪です。今回のイベントは一つの会場にキッズバイク、ランニングバイクから電動バイク、オートバイを集約してモーターサイクルスポーツに進んでいくステップを表現したく開催しました。子供達が二輪に触れる年齢は格段に若年化しており良い傾向ではあるもののその先の『スポーツ』というステージまで来る方は一握り。未来に続くモーターサイクルスポーツ、サイクルスポーツの愛好家や競技者になる方が少しでも増えるきっかけになればと願っております。」

次回は4月2日に同会場にて「2023CROSS MISSIONフリーラーニング」が開催されます。このイベントでも当協会のランニングバイク教室を実施しますので、ぜひこの機会にご参加ください。

イベント情報
https://ren-x-mission.com/posts/2023-cross-missionフリーラーニング/