9月30日(土)に東京都板橋区赤塚公園で開催された「高島平カップ」内で、一般社団法人日本キッズバイク安全普及推進協会(以下JKSA)専門講師が教える「はじめて自転車教室」と「自転車安全スキル教室」を実施しました。
【参加者数】はじめて自転車教室 1回目 10名 2回目 10名
自転車安全スキル教室 1回目 10名 2回目 2名
初めて自転車教室は、ランニングバイクも上手に乗れるようになって、体も大きく成長し、そろそろ自転車にチャレンジしてみたいという子どもたちを対象にした自転車教室。
子どもたちに楽しみながら学んでもらうことを第一に、自転車の乗り方だけでなく、保護者向けに安全ルールや気を付けるポイントも教えたため親子で一緒に学んでいただきました。
自転車安全スキル教室は、正しい操作方法を学び基礎的なスキルを得る事で、自転車の楽しさや魅力を感じてもらい、 事故や怪我から自分の身を守るための教室。
スクールでは「ブレーキの掛け方」「バランスの取り方」「ハンドルの操作」など、 基礎動作を中心に指導し、安全確保には基礎の操作スキルが重要となるため、“基礎” にバリエーションを付けて楽しい内容で指導しました。
板橋区・UR都市機構・東京都公園協会が、トヨタモビリティ東京・あいおいニッセイ同和損保の協賛を得て行われたイベントということもあり、普段、市民の憩いの場になっている公園も沢山の方で賑わい、今回の活動も認知していただけたと思います。
ご家族で改めて自転車について深く考えるきっかけにもなり大変有意義な時間となりました。